スタジオには、みんなから沢山のハガキやメールが届きます。

今回も沢山届いていたよ。ありがとう!

言葉はホントに、凄いね。

相手を元気にさせたり、キズつけたり。

使い方によっては、本当に大変な力を持つんだね。


とても愛情タップリな言葉達が沢山で嬉しくなったよ。元気が沢山でマンタンになりました!



でも、言葉を使わなくてもキズつけられる事もあるよネ。



《シカト》



いじめなんかに使われるよね。自分はイジメにあった事あるから分かるんだ。ホントにつらいよ。

逆に、自分は何も言ってないから、参加していないかというと、イジメられてる人からすると、なんらイジメ

てる人と変わらない。同罪なんだっ!

言葉の暴力は、イジメてる方が考えている何倍、何百倍の大きな力で心にキズをつけていくんだよっ!



よく、イジメられる方にも原因があるって言うよね? 自分もそう思って生きてきたヒトリ…。

でも、それは間違いでした。



原因があって、例えその人に、悪い『トコ』『こと』があったとしても、イジメていいという理由、事には絶対

にならんのです。これは、前ラジオでも言いましたが、

    【イジメる方がどんな理由であれ100%、1000%悪いのです!】

という事。ある本で読んで感動したんです。涙が止まりませんでした。

凄いトラウマに今でもなっていたから。



だからもし、あなたの周りでそんな事があったとしたら、少しだけ勇気を持って欲しい。

次は自分かもという事も分かります。

でもメモ書き一枚の『頑張れ』でも、物凄く大きな勇気になるんだぁっ! 言葉はタダだもん!

勇気出していきたいなっ!
arrow
arrow
    全站熱搜

    amy0031 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()